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2008-03-28

秋のGⅠ・推薦・AO入試の勝者は鶴丸厩舎から

AO入試・推薦入試のブラックジャック!こと鶴丸強です。
大学、学部ごと、一人ひとりの受験生の個性を引き出し、
テーラーメイドの処方箋をだしております。

AO・推薦入試では、一般受験とは異なる「優秀な受験生」を確保するため、

「自己推薦書」「志望理由書」「面接」「小論文」
「グループディスカッション」「プレゼンテーション」
など、多岐にわたる選抜方法を行います。

秋にピークを迎える大イベント!AO入試・推薦入試というGⅠレースに向けて

質の高い「自己推薦書」「志望理由書」作成のための情報収集から
面接プレゼン対策を行います。

鶴丸強の強みでも書いたように、ソニーでの経験と予備校講師としての経験を最大限活かして、2008年も、一人ひとりの受験生を、最高の状態で、GⅠの舞台に送り出します。

本日一番

上智大学の看板学部合格答案例合格生徒はこうアピールした

私は、「興味・関心のある分野はとことん成し遂げる人間」です。
高校の3年間は、学校行事にも積極的に参加し、充実した毎日を送ってきました。
日々の学校生活では国際問題に関する発表や英語でのエッセイの課題に力を入れ、論理的思考力を身に付けるよう努力してきました。
また、部活動では○○部に所属し、日本の真善美に触れ、練習に励んできました。練習してきた成果もあり、弐段を取得することができ、自信とともに、集中力も増してきました。副部長として、部長を支え、共に試行錯誤しながら部員をまとめてきました。

何よりも私は、高校の3年間で英語に力を入れてきました。高校1年の夏オーストラリアへ行き、さまざまな文化に触れ合ってきました。資格面でもTOEICは○○○点、英検は準1級を取得することができました。

幼少の頃アメリカに4年間タ滞在していた経験があり、当時から英語という言葉には、興味・関心がありました。当時は、他国のいろいろな人々と「1つの言語」を通して気持ちが理解し合えるという事に対して感銘を受けました。
しかし、帰国してからは、言語はその国の歴史や伝統と切り離すことは出来ないのだという事に気づきました。中学3年生の時、「スマトラ沖地震」の報道番組を見ました。現地では、救済国と被災国との間で言語が通じず救済が遅れているという内容でした。2つの島が隣同士であるにもかかわらず、言葉が通じないという現実を知り、愕然としました。

このような経験から言語についてより深く考え始めるようになったのです。高校2年次の総合学習の授業で、「私たちの学ぶべき言語とは」というテーマで、言語について広い視野をもって自ら研究し、

「言葉は文化である」という視点から発表しました。

貴学の外国学部では、「言語と国の背景」を学ぶことができるカリキュラムがあることを知り、こちらでこそ、これまでの経験を活かして研究したいことができると確信し、志望致しました。

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2008-03-28

小論文キーワード☆新自由主義その2

[知識] 新自由主義に至るまでの歴史.

1.自由主義・「小さな政府」国家からの自由@
イギリスでは1689年の名誉革命後,
フランスでは1789年のフランス革命後,
アメリカでは1776年の独立宣言後,
特定の身分から個人を解放し,身分の特権ではなく,国家に対して個人の人権を保障し,個人の自由の領域を拡大していこうとする自由主義の動きが盛んになった.

19世紀になると,国家の活動は,
個人の自由を守るという目的のみに限定されるべきだとの考え方が明確に自覚されてきた.つまり,国家は市民生活にできる限り介入せず,
政治的・思想的干渉を行わず,経済的には自由放任主義(レッセ・フェール)@に任せ,社会の最小限の秩序の維持と治安の確保という警察的任務のみを行うべきだと考えられるようになる.

このような国家観を,自由国家,消極国家,夜警国家,小さな政府などと呼ぶ.

19世紀は,自由主義の下で資本主義経済が大きく発展していく.


2.福祉国家・「大きな政府」→国家による自由@

自由競争により資本主義経済が発展していくと,豊かな人間は資本家としてさらに豊かになる一方で,貧しい人間は劣悪な労働条件の下,労働者として搾取(さくしゅ)され,貧富の格差が拡大していった.このような資本主義の高度化に伴う矛盾から社会的弱者を救済するため,
国家が手を差しのべて

最低限度の生活を保障する必要性が出てきた.

それを社会国家・積極国家・福祉国家と呼ぶ.

1919年のドイツワイマール憲法はその先駆けとなる憲法である.
資本主義の経済破綻(はたん)と帝政ロシアに対する不満から1917年にロシア革命@が起きると、西側諸国は社会主義革命の広がりを食い止めるため,資本主義体制の枠内で社会権の保障を組み込んだ体制への変更を余技なくされた.
そして第一次世界大戦に敗れたドイツに,社会権規定を含む先進的憲法を制定させた.

この福祉国家の理念は,その後各国で公的扶助@や社会保険@などの社会保障政策として実現され,経済政策においては,それまでの自由放任主義を否定した
ケインズ@による修正資本主義が登場した.

政府が金融・財政政策や公共投資などで経済に介入することで,恐慌・失業などの弊害を最小限に抑えようという思想である.このケインズの理論は1929年にアメリカウォール街の株価暴落に端を発した世界恐慌において,

アメリカのフランクリン=ローズベルト大統領ニューディール政策@で実践され,景気回復が図られた.

一方イギリスでは,1942年ゆりかごから墓場までというスローガンの下で
社会保障@制度が充実・発展していく.(社会的公正を実現するために,国家による富の再分配を肯定する思想は,古典的自由主義と区別する意味で,リベラリズムと呼ばれる).

[着想] 新自由主義の掲げる「すべての企業,個人に公平な機会を与える」という理念により,自由競争で活性化すべき側面はある.だがその一方で,本来は自由競争になじまない個人の最低限の生活保障の確保という側面があることも忘れてはならない.

国家からの自由と国家による自由との

調整の問題
は今日の重要なテーマであり,現実的かつ具体的に論じたい.

[出題]  2005年・新潟大学・法学部「社会におけるフェアな競争」
プロフィール

鶴丸強

Author:鶴丸強
青山学院大学国際政経学部卒業。猪木正道教授に師事。大学卒業後ソニー株式会社に入社、人事部にて、給与・労務・勤務管理・採用面接等、全般に携わる。

その後独立し、大学受験を目指す高校生・高卒生を対象に、現代文・小論文・社会人基礎力を教える予備校講師、及び、大学生、大学院生を対象とした就活指導にあたる。

AO入試合格後の高校生対象に、12回の講義で毎年2月開催の簿記3級を取得させる講座および、ディズニーやマクドナルド等高校生にもおなじみの企業の財務諸表の読み方を教える「社会人基礎力講座」が大好評!

現場経験に基づいたわかりやすく面白い楽習指導により、13年間で約1600名の高校生・高卒生・社会人のエントリーシート添削と面接指導にあたる。テーラーメイドの志望理由書作成と面接指導により、毎年高い合格実績を出し続ける。社会人基礎力養成講師。簿記講師。

「読み書き簿記を義務教育期間で完全マスター」をスローガンとして、震災後の日本再生を教育面から行い、知的武装集団を輩出し続けてゆく。

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