--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-27

早稲田現古融合文・源氏の女性達

秋山 虔 『源氏物語の女性たち』

源氏の子を産むこともなく、子の母になることもできず、
それが桜の花の儚さとかぶりまつ・・・・出家もかなわず、世を去る紫の物語・・・鶴号泣・・・・

☆待てと言ふに 散らでしとまるものならば 何を桜に 思ひまさまし
・待てと言って、散らずいてくれるものなら、これ以上何を桜に望むでしょうか

☆うつせみの 世にもにたるか 花ざくら さくとみしまにかつちりにけり
  うつせみ【空の・虚の】;“世”“命”“人”にかかる枕詞 ・かつ;一方では。そばから
・儚いこの世に似ているわ・・・桜の花は咲いたそばから、見る間に散ってしまったわ・・・

「正式」?な結婚手続きを踏み正妻となる女三飲み屋??に対し、源氏の子を生むことのなかった紫の上 ・・・・桜=紫の上・・・・桜桜いま舞い散りにけり・・・・
源氏の内容は「あさきゆめみし」を6月中には読破して理解しておくと今回のような問題を解く際の支えになるかと思いますよ。こうしているうちにも古文嫌いの人の状況は悪化していく一方です。
6月に「あさきゆめみし」読んで、古典の世界のへのステップとすることをお勧めします。

正式な結婚の手続きを踏まないまま、事実上の第一夫人=「一の人」となっていた紫の上が、「一の人」でなくなる場面・・・・早稲田らしいですわ

ところで、みなさんはあと何回桜を愛でることができるか・・・・想ったことがありますか?
ツルはあと○○回は愛でたい・芽出度いでつ。
「桜の森の満開の下」には、安吾によれば、テポ先生が埋まっているそうでつ ?

鶴もそろそろ六条院に、春夏秋冬の四季の街よりなる理想の館を築く時がきたようでつ
紫の上、女三飲み屋?をすませたいでつ!
正絹のアロハシャツ!最高にお洒落だと思うのですが、受講生からは評判がいまいちでつ・・・・


Image092.jpg

sk016s_000.jpg


スポンサーサイト
2008-05-06

今こそは、酔うべきの時だ!受験生諸君

今こそは酔うべきの時だ!

時間に酷使される奴隷となり終わらぬためには、

絶えず酔っていなければならぬ!


酒であろうと、徳であろうと、詩であろうと、

それは君にまかせる!

                

         ボードレール 「パリの憂愁」 福永武彦訳

学生時代に感銘を受けたボードレールの詩の一節!
アヘンにも酒にも女にも溺れ続けた無頼派詩人の言葉だけに説得力がある。
アドレナリンが湧き出るほど非常に力強い言葉の魔力。
「酔え」!受験生に「酒」はともかく、「詩」や「美徳」に酔うことは決して「悪徳」ではないのだから。
受験生諸君!おおいに酔い給え!
「酔い」から覚めて、より崇高なる美を発見するという陶酔と覚醒の「アンビヴァレンス」に乾杯!
受験生諸君!自由を得るためにこそ、必ず結果を出し給え!


男の価値は○○で決まる。

靴、メガネ、スーツ・・・・・・・・○○に入る言葉は、人によって千差万別でつ。

これから夏にむけ気になるのが、腕時計!鶴はパワーストーンを両腕につけていますが、
時計ははめておりません。憧れの時計をものにするその時までは・・・・・

腕時計は、その持ち主をあらわす。

携帯電話が時間を示す現代社会において
腕時計は、その人の自己表現以外の なにものでもありませんでつ。

腕時計は持ち主を判断する格好の材料????でつ。
自分にピタリの時計にあうその日まで
鶴の腕にはラピスとアンバーという最強のパワーストーンがPPを迎えるのを待っています。

人は神の毛で判断してはいけません。でも 腕時計でなら判断できまつ。????


完璧な技術と最新テクノロジーの融合。
至高の技と美しさが織りなす精緻なPATEK PHILIPPEの世界は、掌の中の宇宙。

パテックフィリップは“親から子へ”というコンセプトの基に制作されているといいます。 世代を超えて刻み続けられる「時」と受け継がれる「夢」。

続きに掲載の説明!
上がパテックフィリップの最高峰セレスティアル(天女の意)
中が流通数も少なく希少なカラトラバ (西のカラトラバ騎士団からとった名)聖石ラピスラズリ使用!
下が流通数も少なく希少なプラチナ製カラトラバ !
3つそろえば天下統一!風雲鶴丸武芸帳!

more...

2008-05-05

神話の力は世界を変える!ヘルメス翼の生えた靴!

img10084118722.jpg
img10084555283.jpg
img10084539655.jpg


子どもの日なので、夢のあるお話をしましょう!

美輪明宏さんは天草四郎・細木先生は大日如来の生まれ変わりらしいでつ。世の中言ったもん勝ち! 鶴はギリシア神話のヘルメスの生まれかわりでつ!断言しまつ。

ヘルメス(Hermes)・ 英語ではマーキュリース(Mercury)。
商業の神であり、旅人の神であり、使者の神でつ。 泥棒の守り神ともされていまつ。
翼の生えた靴を履いて、風よりも早く走り、手には使者の役を示す杖を持っていまつ。 神々の中でも最も頭が鋭く、ずる賢く、すばしっこい神でつ。なんか子どものころからこの神さまには共感し続けて今日に至っていまつ。だから、鶴にも翼の生えた靴が必要なのでつ。

現代によみがえる翼の生えたヘルメスの靴!写真の靴に出会って以来

「靴を磨き、己を磨く」が鶴のモットーとなっておりまつ !

ヘルメスの特徴は、商人、旅人、使者。 古代においては、この三つは同じこと。 商業とは行商であり、陸路や海路を越えて、商品を運びまつ。 従って、彼らは旅人。 そして重要なのが情報の神様ということでつ。 遠い国の出来事を伝えてくれるのが行商人。ヘルメスは情報を運ぶ使者なのでつ。
うんち君の薀蓄!この神の英語名マーキュリースは「水銀」の意。 捕らえようとしても逃げ出す、すばしっこい金属と云う意味でつ。鶴の人生そのものでつ。逃げるが勝ち!
また、ヘルメスはフランス語では 「エルメス」。
鶴もエルメスの靴べらをもっていまつ

休みを利用して、キャンベルの神話の力を読み返す。神話の力は世界を変える!
鶴の授業にも最大限適用していきまつ。人々の至福の追求を応援しまつ。
みなさん!5分間だけお貸してください。
何十倍にもして、お返しいたしますよ。・・・・それでは御機嫌よう

「重要なのは、目的ではなく人生という旅そのものなのです。」
(右上のリンクの7番目キャンベルの言葉をクリックしてごらん下さい。)

2008-05-03

鶴が授業でかけているメガネは・・・・アランミクリ!

a041240b.jpg


ゴールデンウィーク特別企画!
今日は鶴が普段かけているアランミクリのメガネと新たに今回購入した新作を掲載します。
上の写真のメガネこそミクリの新作!しびれるような衝撃を受け即購入でつ!でも高い・・・・・
残りの休みは家にこもるしかないでつ。

普段かけているのは、鮮やかな赤!まさにウルトラアイ!
モロボシダンがウルトラセブンへと「変身」するためのメガネそのもの!お洒落なデザインと色柄です!→下の続きを読むでご覧ください。
お洒落なメガネのおかげで、鶴の失われた髪のマイナスは相殺された????

今回南青山直営店で購入したメガネは、要所にダミエ柄が組み込まれた「おいしそう」なフレームでつ。
チョコレートブラウン! プロフィールの写真のメガネがそれですよ。
サイドからチラリと垣間見れる「ブラウン×ハニー×乳白色」のダミエ柄がお洒落でしょ?
フレーム上部は、お口でとろけるようなキャラメル風なブロックチェックです!
ブロックチェックは、よーーーく見てみると「立体的!」
3次元に表現された、繊細な色・柄、その美しさと輝きこそ誰の顔にも映える まさにミクリ・マジック!!!!

実は、資金不足でレンズはつくれずじまい!
秋の衣替えの頃には、レンズをつけ、このおいしそうなチョコレートブラウンを勝負アイにしたいでつ!

more...

2008-05-03

夢と魔法の王国・オリエンタルランド

前回お話した(パスナビブログの方)キャンベル先生の「神話の力」を味方に、鶴も寺子屋開きますか????

「また受講したい」というリピーターを増やさなければならない。どうして人はまた「そこ」に行きたくなるのか?
それは、その「あるもの」に感動したからでつ。人は感動すれば、お金を出しまつ。
金額の多寡(たか)は関係ない。 ・・・・ということで

今日はゴールデンウイーク特別企画ネズミーランドの究極のサービスを研究しますわ!

ディズニーランド―お客様を感動させる魔法の接客サービス
河野 英俊 (著)


「夢と魔法の王国」では来場したゲストに感動していただくために「夢の国にきた」と思っていただけるよう完璧な状態を維持することに全精力をかけている。ディズニーでは「人は、人とのコミュニケーションによってのみ感動する」と考えてキャスト(従業員のこと)の教育に全力をあげている。

1、ゲストに感動を与えるために

・10000人のキャストの担当する役割
夢の国と思ってもらうために完璧な環境を整備。
完璧な環境づくりには金がかかる。遊園地ではなく、ここは劇場だ。

・現実的な姿は見せない。
日常的なものは、バックヤードにまとめていれる。
地下道→食材の運搬・・・直営レストランへ通じている。
ホテルは全部12階に高さ制限。
夢の国からホテルが見えてはいけない。
夢の国に絶対にあってはいけないもの。それはテポ先生(鶴の悪友)とゴミ。
600人のスタッフがを15分に1度掃除。テポ先生は出禁

2、テーマ性の維持のために

・ディズニーランドは常に未完成でなければならない
常に夢を追いかけれるということは、、いつまでも未完成でなければならない。

・2年に1つ、100億単位のアトラクションを建設しなければならない。
スプラッシュマウンテン(270億)、スターツアーズ(108億)

・駐車場には自動販売機を置いてはいけない。自動販売機は便利だけれど、感動は与えない。機械と人はコミュニケーションができない。


パークの中 :「人ができることは、全部人がやる」 ―― コミュニケーションのチャンス

バックヤード:「機械化できることは全部機械化する」―― コストダウンと便利性

・毎日が常に初演でなければならない
演技が惰性に流れては、ゲストに感動を与えない。
(600人のエンターティナーは年に1度全員オーディションを受けなければならない。)
 
キーワードはSCSE(仕事の進め方、4つのポリシー)

Safty・・・・安全でなければ誰も夢など見ない

 パークを「ナイトメンテナンンス」というキャストが水洗する
 (翌日ゲストの赤ちゃんがハイハイしてもいいようにきれいにする)
 (夜中の3時、便器に名前をつけ、話しかけながら掃除をする)

Courtesy・・・・不愉快な印象をゲストに与えてはいけない
キャストは礼儀正しくなえればならない

Show・・・・売り子というショウ。お掃除というショウ

Efficiency・・・・効率的に考えるのは第4番目


しかし、「夢と魔法の王国の現実は・・・・・」虚像と実像

その話は・・・・・授業で話しますわ!
プロフィール

鶴丸強

Author:鶴丸強
青山学院大学国際政経学部卒業。猪木正道教授に師事。大学卒業後ソニー株式会社に入社、人事部にて、給与・労務・勤務管理・採用面接等、全般に携わる。

その後独立し、大学受験を目指す高校生・高卒生を対象に、現代文・小論文・社会人基礎力を教える予備校講師、及び、大学生、大学院生を対象とした就活指導にあたる。

AO入試合格後の高校生対象に、12回の講義で毎年2月開催の簿記3級を取得させる講座および、ディズニーやマクドナルド等高校生にもおなじみの企業の財務諸表の読み方を教える「社会人基礎力講座」が大好評!

現場経験に基づいたわかりやすく面白い楽習指導により、13年間で約1600名の高校生・高卒生・社会人のエントリーシート添削と面接指導にあたる。テーラーメイドの志望理由書作成と面接指導により、毎年高い合格実績を出し続ける。社会人基礎力養成講師。簿記講師。

「読み書き簿記を義務教育期間で完全マスター」をスローガンとして、震災後の日本再生を教育面から行い、知的武装集団を輩出し続けてゆく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。