--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-27

早稲田現古融合文・源氏の女性達

秋山 虔 『源氏物語の女性たち』

源氏の子を産むこともなく、子の母になることもできず、
それが桜の花の儚さとかぶりまつ・・・・出家もかなわず、世を去る紫の物語・・・鶴号泣・・・・

☆待てと言ふに 散らでしとまるものならば 何を桜に 思ひまさまし
・待てと言って、散らずいてくれるものなら、これ以上何を桜に望むでしょうか

☆うつせみの 世にもにたるか 花ざくら さくとみしまにかつちりにけり
  うつせみ【空の・虚の】;“世”“命”“人”にかかる枕詞 ・かつ;一方では。そばから
・儚いこの世に似ているわ・・・桜の花は咲いたそばから、見る間に散ってしまったわ・・・

「正式」?な結婚手続きを踏み正妻となる女三飲み屋??に対し、源氏の子を生むことのなかった紫の上 ・・・・桜=紫の上・・・・桜桜いま舞い散りにけり・・・・
源氏の内容は「あさきゆめみし」を6月中には読破して理解しておくと今回のような問題を解く際の支えになるかと思いますよ。こうしているうちにも古文嫌いの人の状況は悪化していく一方です。
6月に「あさきゆめみし」読んで、古典の世界のへのステップとすることをお勧めします。

正式な結婚の手続きを踏まないまま、事実上の第一夫人=「一の人」となっていた紫の上が、「一の人」でなくなる場面・・・・早稲田らしいですわ

ところで、みなさんはあと何回桜を愛でることができるか・・・・想ったことがありますか?
ツルはあと○○回は愛でたい・芽出度いでつ。
「桜の森の満開の下」には、安吾によれば、テポ先生が埋まっているそうでつ ?

鶴もそろそろ六条院に、春夏秋冬の四季の街よりなる理想の館を築く時がきたようでつ
紫の上、女三飲み屋?をすませたいでつ!
正絹のアロハシャツ!最高にお洒落だと思うのですが、受講生からは評判がいまいちでつ・・・・


Image092.jpg

sk016s_000.jpg


スポンサーサイト
プロフィール

鶴丸強

Author:鶴丸強
青山学院大学国際政経学部卒業。猪木正道教授に師事。大学卒業後ソニー株式会社に入社、人事部にて、給与・労務・勤務管理・採用面接等、全般に携わる。

その後独立し、大学受験を目指す高校生・高卒生を対象に、現代文・小論文・社会人基礎力を教える予備校講師、及び、大学生、大学院生を対象とした就活指導にあたる。

AO入試合格後の高校生対象に、12回の講義で毎年2月開催の簿記3級を取得させる講座および、ディズニーやマクドナルド等高校生にもおなじみの企業の財務諸表の読み方を教える「社会人基礎力講座」が大好評!

現場経験に基づいたわかりやすく面白い楽習指導により、13年間で約1600名の高校生・高卒生・社会人のエントリーシート添削と面接指導にあたる。テーラーメイドの志望理由書作成と面接指導により、毎年高い合格実績を出し続ける。社会人基礎力養成講師。簿記講師。

「読み書き簿記を義務教育期間で完全マスター」をスローガンとして、震災後の日本再生を教育面から行い、知的武装集団を輩出し続けてゆく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。