--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-11-11

羊食うと疲労回復!抗疲労がキーワード

ここ3週連続で、畏友テポ氏にラムらしい?肉をご馳走になっている。
当方には臭みがちと気になるものの翌日の疲労がとれる自覚症状?がありマイブーム
この不況の中、持っている人は持っているものでつ。
    黒い豚テポ白い豚テポ奢ってくれる豚がいい豚だ・・・・と
中国の指導者がいっていたが、その通りだぶーーーーー

「疲労大国」日本を救う新ビジネス「抗疲労」
1999年の厚生労働省研究班が行った調査によると、国民の60%が疲労を自覚しており、そのうち半分以上の人が6ヶ月以上慢性的に疲労を感じているという結果がでました。さらに、国民の3%程度は、慢性疲労症候群*に近い症状の疲労を感じています。
疲労は、生活習慣病、循環器系疾患、感染症など様々な病気の前兆(未病概念)であるばかりか、疲労による作業能率の低下や休業などによる経済損失も懸念されています。

そのような中、大阪市立大学医学部を中心とした研究チームが「21世紀COEプログラム*」において疲労の科学的・医学的研究を進め、疲労度の客観的評価法とバイオマーカーが確立されつつあります。そのマーカーが確立されれば、疲労回復や抗疲労に関する商品・サービスの客観的評価が可能となります。

それに伴って、様々な企業が「抗疲労」研究への取り組みをはじめている中、「抗疲労トクホ」の申請が出されるなど、市場の関心は高まりつつあります。また、「抗疲労」という考え方は、食品に限らず、文房具やアロマテラピー用品などの日用雑貨から、家電、OA機器、電車や自動車などの座席や住宅、オフィスそのものなど、我々が日常で使用するほとんどのものへの応用が期待されています。

大阪市・大阪産業創造館では、「抗疲労」ビジネスを国民生活のQOL(生活の質)向上に向けた社会的意義の高い取り組みと捉え、様々な商品やサービスの開発に取り組む企業を応援します。

*慢性疲労症候群
長期間にわたる原因不明の疲労を主症状とする症候群。微熱・咽頭痛・筋力低下・リンパ節の腫れなどの副症状がある。しかし、この病気の定義は非常にあいまいで、それぞれの専門家により異なる。
診断は厚生労働省の診断基準に基づいて行われる。

*21世紀COEプログラム
「大学の構造改革の方針」(平成13年6月)に基づき、平成14年度から文部科学省の研究拠点形成費等補助金として始まった事業。第三者機関(21世紀COEプログラム委員会)の審査・評価を経て、世界最高水準の研究教育および、世界をリードする創造的な人材育成を図るための拠点と認められた大学に対して重点的な支援を行うことで、国際競争力のある個性輝く大学づくりを推進することを目的としている。
スポンサーサイト
プロフィール

鶴丸強

Author:鶴丸強
青山学院大学国際政経学部卒業。猪木正道教授に師事。大学卒業後ソニー株式会社に入社、人事部にて、給与・労務・勤務管理・採用面接等、全般に携わる。

その後独立し、大学受験を目指す高校生・高卒生を対象に、現代文・小論文・社会人基礎力を教える予備校講師、及び、大学生、大学院生を対象とした就活指導にあたる。

AO入試合格後の高校生対象に、12回の講義で毎年2月開催の簿記3級を取得させる講座および、ディズニーやマクドナルド等高校生にもおなじみの企業の財務諸表の読み方を教える「社会人基礎力講座」が大好評!

現場経験に基づいたわかりやすく面白い楽習指導により、13年間で約1600名の高校生・高卒生・社会人のエントリーシート添削と面接指導にあたる。テーラーメイドの志望理由書作成と面接指導により、毎年高い合格実績を出し続ける。社会人基礎力養成講師。簿記講師。

「読み書き簿記を義務教育期間で完全マスター」をスローガンとして、震災後の日本再生を教育面から行い、知的武装集団を輩出し続けてゆく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。