--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-02-20

オウムと風邪の谷の鶴歯科

神話の力
ジョセフ・キャンベルの言葉より

旅をしていると目的地がどんどん遠のいていくように思える。
やがて人は気づくのです。
真の目的は旅そのものだったのだと。
正にこれです。これに気づく瞬間はこの上なく幸福な瞬間です。


オームという音は神の言葉を象徴する神秘的な音です。


オームという素晴らしいものを知ることがことができれば人はもう何かの為に死んだりする必要はなくなります。
オームとは、いわば宇宙の・・・・・宇宙のエネルギーを私たちの耳に伝える音です。
オームはいたるところに存在します。私達は、ただジッと座ってそれを体験すればいいのです。

オームという音はこう発音します。
まずノドの奥から「アー」、次に口をすぼめて「ウー」、そして口を閉じて「ムー」
正しく発音すれば、このオームの中ににすべての母音が存在します。
子音はオームを阻害するだけのものとみなされます。
あらゆる言葉はオームのひとつの表れです。
それはちょうど、あらゆるものが宇宙のエネルギーの表れであるのと同じことです。
ですからオームは象徴的な存在なんです。
オームはひとを脈動する存在、すなわち宇宙に触れさせる音なんです。

チベットの僧たちがオームと唱えているのを聴くと、それが何を意味しているかが解るでしょう。
それはこの世の枠を飛び越えることです。それを感じることは最高の幸福です。
マズローの言う至高経験です。
アー・・・・生まれ
ウー・・・・存在し
ムー・・・・死す。
それがサイクルになっています。

オームはア・ウ・ムの3つの音を含みますが、実は4つの要素で構成されています。
ア・ウ・ム・そして沈黙です。
すべてはその沈黙から生まれそこへ戻るんです。私の命はア・ウ・ムですが、その根底には沈黙があります。
それは私たちが永遠と呼ぶものです。

限りある生命のその根底に不滅のものが存在するんです。



それが何かは言葉では言えない。以心伝心・不立文字!
そうでつ。そうなんでつ。言葉で表すことは枠をはめてしまうことになるうんでつ。言葉による文節化でつ。
でも私たち無力な人間はその不十分な言葉を使うしかないでつ。
言葉には美しい価値がありまつが限界があるのでつ。

最高の瞬間、至高経験というものは言葉を超越した実感なのです。
アー!それだけでつ。

合格したときもアー!それだけでいいんでつ。



スポンサーサイト
プロフィール

鶴丸強

Author:鶴丸強
青山学院大学国際政経学部卒業。猪木正道教授に師事。大学卒業後ソニー株式会社に入社、人事部にて、給与・労務・勤務管理・採用面接等、全般に携わる。

その後独立し、大学受験を目指す高校生・高卒生を対象に、現代文・小論文・社会人基礎力を教える予備校講師、及び、大学生、大学院生を対象とした就活指導にあたる。

AO入試合格後の高校生対象に、12回の講義で毎年2月開催の簿記3級を取得させる講座および、ディズニーやマクドナルド等高校生にもおなじみの企業の財務諸表の読み方を教える「社会人基礎力講座」が大好評!

現場経験に基づいたわかりやすく面白い楽習指導により、13年間で約1600名の高校生・高卒生・社会人のエントリーシート添削と面接指導にあたる。テーラーメイドの志望理由書作成と面接指導により、毎年高い合格実績を出し続ける。社会人基礎力養成講師。簿記講師。

「読み書き簿記を義務教育期間で完全マスター」をスローガンとして、震災後の日本再生を教育面から行い、知的武装集団を輩出し続けてゆく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。