--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-03-13

メディアリテラシー!マスコミ志望なら鶴丸ゼミ!

マスコミを目指す生徒の志望理由書です。が、400字指定のため多くは語れません。

こんなときはKISSの原則を覚えておきましょう!

Keep it Simple & Short ⇒この 頭文字がKISSです。

文章を書くとき、面接で話すときの奥義です。一文は短く、簡潔に!

彼女は見事にkISSの原則を実践していますよ。


私は将来ジャーナリストになりたいと考えている。

私の考えるジャーナリストとは、ただ情報伝達のツールの1つと

して働くものではない。

社会の木鐸として社会の抱える様々な問題を発見・分析する。

それを世論に提起することで、根本的解決を促すことこそが役

割であると考えている。

高校から所属し、実行委員長を務めた○○○フォーラムを通し

て、私は他者に情報を伝えることの重要さと難しさを痛感した。

情報は「正しく」は伝わらないのだ。

この経験が将来のプランに強く影響している。

社会の課題を的確かつ明確に捉える力と、情報を発信する者と

しての技術の両方を必要としている私にとって、

社会学とメディア・ジャーナリズム学を同時に学ぶことが出来る

メディア社会学科での学習環境が最も適していると考えた。

貴学で知識と共に、実践能力を身につけていきたい。

木鐸(ぼくたく)・・・・世に警告を発し、教え導く人。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

鶴丸強

Author:鶴丸強
青山学院大学国際政経学部卒業。猪木正道教授に師事。大学卒業後ソニー株式会社に入社、人事部にて、給与・労務・勤務管理・採用面接等、全般に携わる。

その後独立し、大学受験を目指す高校生・高卒生を対象に、現代文・小論文・社会人基礎力を教える予備校講師、及び、大学生、大学院生を対象とした就活指導にあたる。

AO入試合格後の高校生対象に、12回の講義で毎年2月開催の簿記3級を取得させる講座および、ディズニーやマクドナルド等高校生にもおなじみの企業の財務諸表の読み方を教える「社会人基礎力講座」が大好評!

現場経験に基づいたわかりやすく面白い楽習指導により、13年間で約1600名の高校生・高卒生・社会人のエントリーシート添削と面接指導にあたる。テーラーメイドの志望理由書作成と面接指導により、毎年高い合格実績を出し続ける。社会人基礎力養成講師。簿記講師。

「読み書き簿記を義務教育期間で完全マスター」をスローガンとして、震災後の日本再生を教育面から行い、知的武装集団を輩出し続けてゆく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。