--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-05-05

神話の力は世界を変える!ヘルメス翼の生えた靴!

img10084118722.jpg
img10084555283.jpg
img10084539655.jpg


子どもの日なので、夢のあるお話をしましょう!

美輪明宏さんは天草四郎・細木先生は大日如来の生まれ変わりらしいでつ。世の中言ったもん勝ち! 鶴はギリシア神話のヘルメスの生まれかわりでつ!断言しまつ。

ヘルメス(Hermes)・ 英語ではマーキュリース(Mercury)。
商業の神であり、旅人の神であり、使者の神でつ。 泥棒の守り神ともされていまつ。
翼の生えた靴を履いて、風よりも早く走り、手には使者の役を示す杖を持っていまつ。 神々の中でも最も頭が鋭く、ずる賢く、すばしっこい神でつ。なんか子どものころからこの神さまには共感し続けて今日に至っていまつ。だから、鶴にも翼の生えた靴が必要なのでつ。

現代によみがえる翼の生えたヘルメスの靴!写真の靴に出会って以来

「靴を磨き、己を磨く」が鶴のモットーとなっておりまつ !

ヘルメスの特徴は、商人、旅人、使者。 古代においては、この三つは同じこと。 商業とは行商であり、陸路や海路を越えて、商品を運びまつ。 従って、彼らは旅人。 そして重要なのが情報の神様ということでつ。 遠い国の出来事を伝えてくれるのが行商人。ヘルメスは情報を運ぶ使者なのでつ。
うんち君の薀蓄!この神の英語名マーキュリースは「水銀」の意。 捕らえようとしても逃げ出す、すばしっこい金属と云う意味でつ。鶴の人生そのものでつ。逃げるが勝ち!
また、ヘルメスはフランス語では 「エルメス」。
鶴もエルメスの靴べらをもっていまつ

休みを利用して、キャンベルの神話の力を読み返す。神話の力は世界を変える!
鶴の授業にも最大限適用していきまつ。人々の至福の追求を応援しまつ。
みなさん!5分間だけお貸してください。
何十倍にもして、お返しいたしますよ。・・・・それでは御機嫌よう

「重要なのは、目的ではなく人生という旅そのものなのです。」
(右上のリンクの7番目キャンベルの言葉をクリックしてごらん下さい。)

スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

鶴丸強

Author:鶴丸強
青山学院大学国際政経学部卒業。猪木正道教授に師事。大学卒業後ソニー株式会社に入社、人事部にて、給与・労務・勤務管理・採用面接等、全般に携わる。

その後独立し、大学受験を目指す高校生・高卒生を対象に、現代文・小論文・社会人基礎力を教える予備校講師、及び、大学生、大学院生を対象とした就活指導にあたる。

AO入試合格後の高校生対象に、12回の講義で毎年2月開催の簿記3級を取得させる講座および、ディズニーやマクドナルド等高校生にもおなじみの企業の財務諸表の読み方を教える「社会人基礎力講座」が大好評!

現場経験に基づいたわかりやすく面白い楽習指導により、13年間で約1600名の高校生・高卒生・社会人のエントリーシート添削と面接指導にあたる。テーラーメイドの志望理由書作成と面接指導により、毎年高い合格実績を出し続ける。社会人基礎力養成講師。簿記講師。

「読み書き簿記を義務教育期間で完全マスター」をスローガンとして、震災後の日本再生を教育面から行い、知的武装集団を輩出し続けてゆく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。