--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2008-09-29

予防医療とサイエンスワン!

抗『疲労』商品開発進む…回復や予防 科学的に裏付け ベンチャー企業「ドリンク剤など想定」


 あいまいだった疲れのメカニズムを解明し、疲労回復や予防の効果に科学的な裏付けを持たせた「抗疲労商品」の開発が進んできた。特定保健用食品(特保)が厚生労働省に承認申請され、抗疲労商品を認定するためのシステム整備も進んでいる。「疲労」は国民病とも言われるだけに、大型市場への成長が期待される。

 「乳酸は疲労原因物質ではないというのが学会の常識」「疲労は休養を命じるアラーム」――6月に始まった大阪産業創造館(大阪市)の「癒やし・抗疲労ビジネス開発研究会」では、疲労に関する最新の情報が次々に披露され、参加企業の関心を集めている。

 文部科学省によると、約8000万人の就労人口のうち、疲れを感じている人は約60%で、半年以上疲れが取れない人も39%。慢性疲労による作業効率の低下で年1・2兆円の経済損失が生じるとの試算もある。

 栄養ドリンク剤市場は年2600億円の規模で「癒やし系家電」やエステも人気だ。ただ、疲労について本格的な研究が始まったのは1990年代以降といい、科学的に効果を証明した商品もほとんどなかった。

 大阪大学発のバイオベンチャー、総医研ホールディングス(大阪府豊中市)傘下の総合医科学研究所は、武田薬品工業や花王など18社が参加する「疲労プロジェクト」で“疲れ”を測定する方法を開発。今春までに、このプロジェクトから3件の抗疲労特保が申請された。承認されれば、抗疲労をうたう初の特保になり、総医研の梶本修身取締役は「これまでの栄養ドリンク剤は『肉体疲労時の栄養補給』としかうたえなかった。科学的に効果が証明されたドリンク剤があれば需要は大きい」と自信を示す。

 具体的には、固定式の自転車をこいだ後の疲労度を、特保の候補物質と偽薬を服用して比較。コンピューターの画面に現れる25個の数字を押し、反応速度やミスの量から精神的な疲労を判定するほか、疲れるとつばの中に現れるウイルスの量も計測する。こうしたデータを積み重ね、疲労度を数値化していく。

 抗疲労特保については、日本疲労学会も2月、臨床試験の指針を策定しており、開発が加速しそうだ。

 さらに大阪府と健康関連企業で作る「大阪健康サービス産業創造協議会」は、7月中にも家電製品や健康器具など特保以外の臨床試験を請け負う研究機関を企業に紹介する「支援センター」を設立する。科学的データの裏付けがあることを示す「推奨・確証マーク」も発行する計画だ。

2008年7月26日 読売新聞
スポンサーサイト

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

修身

修身长款羽绒服搭配温暖又高挑 www.51gouwu.org

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

鶴丸強

Author:鶴丸強
青山学院大学国際政経学部卒業。猪木正道教授に師事。大学卒業後ソニー株式会社に入社、人事部にて、給与・労務・勤務管理・採用面接等、全般に携わる。

その後独立し、大学受験を目指す高校生・高卒生を対象に、現代文・小論文・社会人基礎力を教える予備校講師、及び、大学生、大学院生を対象とした就活指導にあたる。

AO入試合格後の高校生対象に、12回の講義で毎年2月開催の簿記3級を取得させる講座および、ディズニーやマクドナルド等高校生にもおなじみの企業の財務諸表の読み方を教える「社会人基礎力講座」が大好評!

現場経験に基づいたわかりやすく面白い楽習指導により、13年間で約1600名の高校生・高卒生・社会人のエントリーシート添削と面接指導にあたる。テーラーメイドの志望理由書作成と面接指導により、毎年高い合格実績を出し続ける。社会人基礎力養成講師。簿記講師。

「読み書き簿記を義務教育期間で完全マスター」をスローガンとして、震災後の日本再生を教育面から行い、知的武装集団を輩出し続けてゆく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。