--------

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-10-10

小論対策

科学技術に関しては学者、医療に関しては医師、
食材の流通に関してはスーパーなどの当事者が独自に判断したり、
政府や業界と手を結んで力を持つのではなく、

それを受ける方(社会、患者、食べる人)の希望が主体にならないといけないということが理解されます。
 
原爆を作っていいかは頭上に原爆を落とされる人の方に諾否を聞く、
タバコを吸うかどうかはタバコを吸っている人と副流煙の被害をうける方から、
そして放射性物質で汚れたものを売って良いかどうかはそれを食べる人から、
希望を聞かないといけないということです。
そうすると、比較的簡単に、原爆やダメだ、タバコは煙が他人に行かないように吸う、
放射性物質が入っていないものは売らない・・・ということになるでしょう。 
つまり、科学技術が進みすぎたといわれる問題は科学技術にあるのではなく、
その作品を受け取る社会が、受け取る人の希望を聞かなかったというところにあると考えられます。
 たとえば、2011年の原発の問題は原子力関係者がその作品をショーウィンドウに飾ったあと、
その説明に「原発は電気を起こすのに適切な発電装置の一つです。
ただ、人類が作った原発の中で震度6で壊れなかった原発はまだありません。
また日本では震度6の地震が1年に1回以上きます。
また原発が運転中には広島原爆の1000倍程度の放射性物質を含み、仮に爆発すると100年以上、
付近には住むことができません」と書かなかったことにあります。 

このように書いたときに日本社会が原発を選択するかどうか、それはその国に住んでいる人が決めることです。
もちろん、被曝はある市町村だけの問題ではありませんから、
どこかの市町村に「危険手当(20年で税も入れて800億円ぐらい)を出したり、
やらせメールをして公聴会を開いたりする必要はありません。
 また原発事故の被曝では文科省大臣が「東電がヘマしたので、
福島の子供に1年20ミリシーベルトの被曝をさせることにしました。
これは1年400回の胸のレントゲンに相当します。
それでも保護者の方は1年20ミリでよろしいでしょうか?」と言わなければなりませんでした。 



 温暖化は「温暖化するかどうかは学問的に意見が分かれています。
しかし、日本は海に囲まれていますから温暖化の影響はほとんどありません。
またCO2はあまりにすくないので徐々に増やしていく必要があります」と書くべきでした。
 つまり、科学技術の作品をショーウィンドウに飾って、
正直に説明をすれば科学技術は人間社会に悪いことはしないと言えます。
しかし、ウソをつく人が多い場合には結果的に科学技術の作品が
社会に悪影響を与えることが生じるということです。 
つまり、科学技術や医療の成果を活かすためには「相手の希望を聞くこと」
「正直に説明すること」がいかに大切かが判ります。(平成23年10月9日)

                                    武田邦彦


スポンサーサイト

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

鶴丸強

Author:鶴丸強
青山学院大学国際政経学部卒業。猪木正道教授に師事。大学卒業後ソニー株式会社に入社、人事部にて、給与・労務・勤務管理・採用面接等、全般に携わる。

その後独立し、大学受験を目指す高校生・高卒生を対象に、現代文・小論文・社会人基礎力を教える予備校講師、及び、大学生、大学院生を対象とした就活指導にあたる。

AO入試合格後の高校生対象に、12回の講義で毎年2月開催の簿記3級を取得させる講座および、ディズニーやマクドナルド等高校生にもおなじみの企業の財務諸表の読み方を教える「社会人基礎力講座」が大好評!

現場経験に基づいたわかりやすく面白い楽習指導により、13年間で約1600名の高校生・高卒生・社会人のエントリーシート添削と面接指導にあたる。テーラーメイドの志望理由書作成と面接指導により、毎年高い合格実績を出し続ける。社会人基礎力養成講師。簿記講師。

「読み書き簿記を義務教育期間で完全マスター」をスローガンとして、震災後の日本再生を教育面から行い、知的武装集団を輩出し続けてゆく。

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。